おい、CivilizationVしろよ

CivilizationVのプレイレポ等を書いていく予定です

不死インド科学勝利その3(産業時代~現代)

 6.産業時代

f:id:tama44295:20190211022000p:plain

石炭、無し______________。まあよくあることなんですけどね。というわけで石炭持ってる都市国家と同盟…といきたいところなんですけど微妙に金が足りなかったので貯めてから同盟。これじゃあ普通に現代入りするのとどっちが早いのか分からんな。この遅れは痛い。

 

f:id:tama44295:20190211020652p:plain

ターン178、フォロー虚しくオーストリアが首都を失う。もうちょい早くから動いてやればよかったな…。なお次のターンでオーストリアがイロコイと和平。

 

f:id:tama44295:20190211021219p:plain

近所にあって邪魔くさかったイロコイの都市を同盟都市国家が潰してくれた グッジョブ

 

そして僕の非難声明に呼応して友好国から次々にイロコイに対し非難声明。同じ指導者に対して非難声明を出した!の友好度ボーナスでさらに仲良く。こういう外交が個人的にはCivの醍醐味ですね。リアルでやったら友達無くしそうだけど。

f:id:tama44295:20190211023606p:plain

f:id:tama44295:20190211023633p:plain

f:id:tama44295:20190211023728p:plain

瞬きの瞬間に撮っちゃってごめんな

 

ターン183、陶塔が……………………………………………………

f:id:tama44295:20190211023955p:plain

とうとう完成!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwはい

 

ターン189、ハノイ君がピンチ!流石に今石炭の供給源失うのはしんどいのでしゃーなしでイロコイと対等和平。軍拡して都市ぶんどるとこまでしたかった…

f:id:tama44295:20190211024446p:plain

 

ターン198、科学理論→電気→無線通信で最速現代入り。陶塔&科学革命ブースト付きの研究協定で爆速~。結局工場建てるよりこっちのが早かった。ちなみにこの時点で既にテクノロジー数トップ。もうあとウィニングランだしここで終わっていい?いいよあり!

f:id:tama44295:20190211155458p:plain

 

 

 7.現代

思想は勿論自由を選択。最初に取るのは市民社会は固定として、もう一つは幸福に余裕があればアバンギャルド、カツカツなら国民皆保険でしょう。国民皆保険は資本主義でもいいけど。

市民社会は言い換えると専門家が食料生むようになるってことです。これを採用すると…

f:id:tama44295:20190211160307p:plain

f:id:tama44295:20190211160321p:plain

この通り首都の食糧が激増。インドの指導者特性(人口による不満度半減)とのシナジーもありますね。

 

テクノロジーは史跡のために考古学に寄り道後、自由の女神を建てるべく共通規格へ直行。

ちなみにこのあたりでオスマントルコがようやくデレて友好宣言。これでイロコイ以外すべての文明と友好宣言。

f:id:tama44295:20190211161059p:plain

遅すぎ

 

ターン213自由の女神完成。自力生産でも100パー建つ(というか自由採用者が自分しかいない)けどどうせ余ってる大技術者で。

f:id:tama44295:20190211161841p:plain

チート遺産 正直無償の社会制度は無くても十分な気が…

そんでもって無償の社会制度で合理主義コンプ、コンプボーナスでプラスチック解禁。当然だけど科学系建築物のテクノロジーは最優先で。

 

f:id:tama44295:20190211162439p:plain

えぇ…

 

レベル2の思想制度はいつもなら普通選挙…といくところなんですが、今回は首都が天文台付きということで多めにアカデミー建ててたのでニューディール政策を取ることに。首都近辺に史跡もあったしね。

f:id:tama44295:20190211162733p:plain

 

余ってた大技術者でブロードウェイ建設。まあ暇なら建てるくらいの認識でいいでしょう。大音楽家をストックしといてブロードウェイ建設後に一気に傑作化、テーマ化ボーナスを得ることでそれなりの文化出力にはなります。

f:id:tama44295:20190211164954p:plain

強くはないが弱くもない

 

次の目標はエコロジー取ってシドニー・オペラハウス。なのでとっととペニシリンまで開けて原子力時代入り。この辺になるとテクノロジーツリーが先鋭化してきて時代の移り変わりが早い早い。

f:id:tama44295:20190211163603p:plain

 

というわけでその4へ続く。ゴール見えてきたね