おい、CivilizationVしろよ

CivilizationVのプレイレポ等を書いていく予定です

不死インド科学勝利その4(原子力時代~情報時代)

 8.原子力時代

ここで各文明のテクノロジー数を見てみると…

f:id:tama44295:20190211170858p:plain

内政派のモロッコ&朝鮮が次点、ローマとイロコイはバ拡張が祟ってテクノロジー遅れてますね(都市数に応じてテクノロジーのコストが上昇するため)。

 

ターン231万博金賞。文化力20ターン二倍は非常に強力、思想圧力対策にもなる。ちなみに次の決議には国際大会を提出。正直国際大会の金賞はそんなにいらないけどどうせ暇&友好度稼ぎのために。

f:id:tama44295:20190211173215p:plain

とその裏でなにやらオスマントルコスウェーデンが喧嘩してる模様。みんな仲良くしなさ~~~い!

 

首都がアカデミーまみれですね。流石にそろそろビーカー利用に回した方がいいでしょう。面白がって結局この大科学者もアカデミーにしましたが。

f:id:tama44295:20190211173545p:plain

 

エコロジー解禁後は、ハップル宇宙望遠鏡目当てで人工衛星に直行。遠距離通信開けれるけど特に情報時代入りを急ぐ理由もないので放置。

f:id:tama44295:20190211180723p:plain

収まりきらない


 今度は何やらスウェーデンがみんなに非難声明出されてますね…。オスマントルコの都市占領したりしてたからその好戦性ペナでしょうか。こうなってくるとスウェーデンとの友好宣言の再締結も見送った方が得策でしょう(スウェーデンはローマと友好結んでたので非難声明出すまではせず)。ちなみにオスマントルコに共同戦線持ちかけられたのでイロコイとはまた戦争してます。

f:id:tama44295:20190211174315p:plain

 

そうこうしてる内にシドニー・オペラハウス完成。今回は首都に建たない(沿岸都市にしか建てれない)ので正直そこまで恩恵はデカくないんですけどね。まあ無償の社会制度はうれしいけど。

f:id:tama44295:20190211175741p:plain

 

ちなみに社会制度はこんな感じ。

伝統コンプ→芸術の開花まで美学取得→合理主義コンプ(科学革命優先)→市民社会,アバンギャルド,ニューディール政策,国民皆保険,普通選挙,創造的表現,志願制軍隊→ほろ馬車隊(正直そんないらん 小遣い稼ぎ程度)→傭兵団(次の重商主義のために取った)→重商主義→…

って感じでしょうか(オタク特有の早口)。宇宙関連資材の調達はまだ使わないので後回しでよし。

f:id:tama44295:20190211181840p:plain

f:id:tama44295:20190211181901p:plain

 

ターン249ビッグベン完成。必須ではないけど素早い勝利のためには宇宙船の部品を購入する必要が出てくるので(重商主義も同じ)。その裏で朝鮮がスウェーデンに宣戦。やっぱそうなるよなぁ。

f:id:tama44295:20190211181215p:plain

 

後1ターンで万博金賞の効果が切れるので大著述家全消費したら文化力が凄いことに。こんだけすれば思想圧力に悩まされることはまあないでしょう。でも正直もうそんなに欲しい社会制度無い。宇宙関連資材の調達、文化後援オープン、博愛主義、スコラ学あたりを取得。

f:id:tama44295:20190211182929p:plain

たまげたなぁ

ちなみに大著述家や古代遺跡ボーナスで文化力が規定値以上になったら文化力のとこクリックで社会制度取得できます。1ターン早いだけだけど序盤は意外と重要だったり。

 

ノイシュヴァンシュタイン城完成。正直そんな強くない(というか生産コストに見合ってない)けどどうせ誰も建てないので。あと名前がカッコイイ。

f:id:tama44295:20190211183911p:plain

 

オスマントルコに友好宣言の再締結を蹴られる。敵対国であるスウェーデンと仲良くしてるせいでしょう。もうちょいでスウェーデンとの友好切れるから待って…

f:id:tama44295:20190211184145p:plain

 

金賞そんなにいらないとか言ってたせいでイロコイに国際大会金賞を取られる。宣戦依頼費ケチって相手のハンマー削る努力を怠った結果がこれですよ。ちなみに次の決議は歴史的ランドマーク。まあその頃には既に宇宙に旅立ってるかもしれませんが。

f:id:tama44295:20190211184609p:plain

 

ターン261お待ちかねの人工衛星解禁で情報時代入り!どんどん行くぞい!

f:id:tama44295:20190211205435p:plain

 

 

 9.情報時代

正直ここまで来たらもう何も語ることはないんですけどね…

とりあえずまずはハップル宇宙望遠鏡を建てる。

f:id:tama44295:20190211205622p:plain

 

ここからは研究協定に加えて温存しておいた大科学者、オックスフォード大学も使っていきます。

f:id:tama44295:20190211210538p:plain

核分裂反応→高度な弾道学→遠距離通信→機動戦術と進んだ後、素粒子物理学をオックスフォード大学で解禁しつつナノテクノロジーに直行。

 

ターン267核分裂反応解禁と同時にアポロ計画完成、宇宙船のコックピット生産開始。

f:id:tama44295:20190212181713p:plain

もう作るものも無いので科学力を生産中

 

ターン272朝鮮との研究協定で高度な弾道学終わり、同ターンに大科学者消費で遠距離通信も終わり。宇宙船のパーツ生産してる首都に代わってムンバイでオックスフォード大学生産開始。

f:id:tama44295:20190212184936p:plain

f:id:tama44295:20190212184959p:plain

 

ターン274オスマントルコスウェーデンとの研究協定同時締結でテクノロジー三枚抜き。同ターンに大科学者でコンピュータも解禁。ンギモッヂイイ!!

f:id:tama44295:20190212185539p:plain

f:id:tama44295:20190212185603p:plain

f:id:tama44295:20190212185627p:plain

f:id:tama44295:20190212185655p:plain

 

ターン275、オックスフォード大学による無償テクノロジー素粒子物理学&大科学者でロボット工学。

f:id:tama44295:20190212185759p:plain

f:id:tama44295:20190212185818p:plain

 

テクノロジー開発の裏で順次パーツを購入して組み立てていきます。本来一つ3050円(円?)のところをビッグベン+重商主義で40%引きの1830円。今の所持金なら全部買ってもお釣りが来ますね。

f:id:tama44295:20190212190637p:plain

結局コックピット以外全部買った

あとアカデミーを見れば分かる通り歴史的ランドマークは無事可決されましたが正直もうどうでもいいです。

 

ターン279ナノテクノロジー解禁、と同時にちょうどコックピット生産完了。我ながら完璧なタイミングだなぁ。まあ偶然なんですけど。

f:id:tama44295:20190212191311p:plain

 

購入した冷凍睡眠室を次ターン組み立てて無事科学勝利。疲れたもおおおおん!!!!!!!

f:id:tama44295:20190212191657p:plain

f:id:tama44295:20190212191849p:plain

最終科学力1500越え、次点の朝鮮に20テクノロジー差つけての快勝ですね(まだ誰も原子力時代入りすらしてない)。スパイもうちょっと長居させて大科学者もう2人くらいビーカー利用に回してればもうちょい早く勝ててたかな?

 

こんなクソ程読みづらい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。内容に関してのご意見等あればコメント欄、Twitter(@tama44295)に遠慮なくお寄せ下さい。皆様がCivilizationVをするにあたってこの記事が少しでも助けとなれば幸いです。

それでは快適なCivライフを